コラム
マンションリフォーム顛末記 その②
自宅マンションのリフォーム工事が始まって3週間程経過。
一時は住みながらのリフォームを後悔したのだが、
工事の進捗を毎日確認できるのと、工事内容の修正打合せ等も都度できるので、
結果よかったかも(現場監督はイヤだったかもしれないが💦)。
「リフォーム顛末記」2回目は佳境に達したリフォーム現場からお伝えしたい。
酷暑の中、エアコンを使えない日が2週間ほど続き、
扇風機を回しても毎夜汗びっしょりで、
「まるでおうちサウナだよね」などと妻と冗談を言い合っていたが、
さすがにこの夏の暑さは危険域に達したのではと思うほどで、
すでに相当な夏バテ感でどんよりなのである💦
しかし、よく熱中症にもならず頑張れたものだ。
毎日、キャンプ飯よろしく
「工事現場」のなかでキャンプ用の組み立てテーブルで朝食と夕食をとっていると
これはこれでなかなか体験できない日常なので、面白くもあった。
解体撤去された部屋内に、新しい床が貼られ、新しい壁紙が貼られ、
新しいバスルームや洗面台、キッチンが運び込まれ、
あれよあれよという間に新しい装いに姿を変えていく我が家。
あぁ、これがリフォームなのかぁ、などと感慨深い(ようやく実感がわいてきた:遅っ!)
間取りも少し変えたので、
LDKからの眺望が予想通りリフォーム前より広がり、妻もご満悦。
山、空、海、いずれもキッチンや居室から外の視野に広がるので、
リフォームのコンセプトであった「海と風」を感じる家はほぼ実現できそうだ。
お盆過ぎからは、最後に残った和室の工事に入る。
しかし、我が家のリフォームもあと2週間ほどで終わるのか、
なーんて思うと、なんだかちょっと寂しいのである。
色々大変だったけど、「リフォーム現在進行中」を体験できるって、
けっこう楽しいものなのかもしれない。
もちろんリフォーム完了後の我が家はもっと楽しみなのだが。。
次回「リフォーム顛末記」3回目は、今回のリフォーム内容の詳細と
良かった(成功した、かも)点、イマイチ(失敗した、かも)な点を取りまとめてお伝えします。