コラム

2024-08-09 17:23:00

マンションリフォーム顛末記 その②

agblog240808-1.jpg

 

自宅マンションのリフォーム工事が始まって3週間程経過。

一時は住みながらのリフォームを後悔したのだが、

工事の進捗を毎日確認できるのと、工事内容の修正打合せ等も都度できるので、

結果よかったかも(現場監督はイヤだったかもしれないが💦)。

 

「リフォーム顛末記」2回目は佳境に達したリフォーム現場からお伝えしたい。

 

酷暑の中、エアコンを使えない日が2週間ほど続き、

扇風機を回しても毎夜汗びっしょりで、

「まるでおうちサウナだよね」などと妻と冗談を言い合っていたが、

さすがにこの夏の暑さは危険域に達したのではと思うほどで、

すでに相当な夏バテ感でどんよりなのである💦

しかし、よく熱中症にもならず頑張れたものだ。

 

agblog240808-2.jpg

 

毎日、キャンプ飯よろしく

「工事現場」のなかでキャンプ用の組み立てテーブルで朝食と夕食をとっていると

これはこれでなかなか体験できない日常なので、面白くもあった。

解体撤去された部屋内に、新しい床が貼られ、新しい壁紙が貼られ、

新しいバスルームや洗面台、キッチンが運び込まれ、

あれよあれよという間に新しい装いに姿を変えていく我が家。

あぁ、これがリフォームなのかぁ、などと感慨深い(ようやく実感がわいてきた:遅っ!)

 

間取りも少し変えたので、

LDKからの眺望が予想通りリフォーム前より広がり、妻もご満悦。

山、空、海、いずれもキッチンや居室から外の視野に広がるので、

リフォームのコンセプトであった「海と風」を感じる家はほぼ実現できそうだ。

 

agblog240808-3.jpg

 

お盆過ぎからは、最後に残った和室の工事に入る。

しかし、我が家のリフォームもあと2週間ほどで終わるのか、

なーんて思うと、なんだかちょっと寂しいのである。

 

色々大変だったけど、「リフォーム現在進行中」を体験できるって、

けっこう楽しいものなのかもしれない。

もちろんリフォーム完了後の我が家はもっと楽しみなのだが。。

 

次回「リフォーム顛末記」3回目は、今回のリフォーム内容の詳細と

良かった(成功した、かも)点、イマイチ(失敗した、かも)な点を取りまとめてお伝えします。